お知らせ 2021年10月

トップページ » お知らせ » 2021年10月

【1年生】万力公園 (2021.10.28)

山梨市にある「万力公園」に行ってきました。 「ふれあい動物広場」には,いろいろ動物がいて子供たちは大喜びでした。その中から自分の好きな動物を決めて,上手にスケッチをしてきました。 また,ドングリなどを拾ったり,遊具で遊ん […]

【4年生】社会科見学「治水・利水」 (2021.10.26)

私たちが住んでいる白根地区は,昔から「水」に苦労してきた地域です。「月夜も焼ける」と言われたように水不足に悩まされた地域でもあり,その反対に昔は御勅使川の氾濫に悩まされてきた地域でもありました。 そのような地域が現在の果 […]

【2年生】県立科学館へ行ってきました (2021.10.22)

愛宕山にある山梨県立科学館に行ってきました。 まずはじめに班の仲間と「科学館クイズ」に挑戦しました。先週から始まった学年交流での新しい友達と一緒に館内をめぐりながら,科学に関するいろいろなクイズに挑戦しました。 次は,い […]

【3年生】「はくばく」の見学 (2021.10.21)

社会では「工場ではたらく人」を学習しています。そこで,工場を見学し,生産の仕方や働く人たちの様子を知ることや工場の仕事に携わっている方々の工夫や気を付けていることを理解するために,はくばくの工場見学に行ってきました。 い […]

【2年生】サツマイモを掘りました! (2021.10.20)

生活科の時間に育てていたサツマイモを掘りました。 土の中に隠れているサツマイモを見つけるたびに大きな歓声が上がっていました。みんなとても嬉しそうな表情で,いろいろな形や大きさのサツマイモを手に取っていました。  

【3年生】消防署の見学 (2021.10.18)

社会科で学習している「地いきの安全を守る(火事からまちを守る)」の学習を深めるために,消防署の見学に行ってきました。 消防署を見学することで,消防署の仕事について知るとともに,私たちの安全な暮らしを支えるために多くの人々 […]

【6年生】陸上記録会 (2021.10.15)

白根東小学校と白根飯野小学校の合同陸上記録会が日世南アルプススタジアムで実施されました。さわやかな秋晴れのもと,1000m・800m・100m・ボール投げ・走り幅跳び・代表リレーとそれぞれがエントリーした種目に精一杯臨む […]

【5年生】環境学習 (2021.10.14)

山梨県庁の環境・エネルギー政策課から講師の先生をお招きし,県政出張講座「身近にできる地球温暖化対策」の学習会を行いました。 地球温暖化の原因,影響,対策などについて学び,地球を守るために自分たちにできることを考えました。

【2年生】学年交流 (2021.10.13)

10月11日から2年生の学年交流が始まりました。 レクレーションの時間も設定しながら,多くの友達との交流を深めています。  

【4年生】エコパ伊奈ヶ湖体験学習 (2021.10.12)

「エコパ伊奈ヶ湖体験学習」に行ってきました。 エコパ伊奈ヶ湖では,自然に精通したエコパークガイドのスタッフと一緒にエコパ伊奈ヶ湖周辺を歩き,植物や生きものたちの棲む森を観察してきました。観察とともに分かりやすい解説を行っ […]

【5年生】林間学校 (2021.10.07)

5年生の子供たちが楽しみにしていた林間学校が実施されました。 今年は櫛形山にある「エコパ伊奈ヶ湖」に行ってきました。 「生きもの不思議ラリー」では,仲間と協力して,生きものの痕跡や地形を題材にしたクイズに挑戦しました。「 […]

【5年生】林間学校結団式 (2021.10.06)

5年生は,明日から林間学校です。 元々は1学期に予定されていた林間学校ですが,感染症の影響で時期も場所も変更しての実施となりましたが,子供たちはとても楽しみにしており,準備にも意欲的に取り組んできました。 今日は,明日の […]

【4年生】SDGs学習会 (2021.10.05)

「SDGs」をご存じですか? SDGsとは,「Sustainable Development Goals」で,日本語に訳すと「持続可能な開発目標」ということになります。 今日は講師の先生をお招きし,SDGsについて学習し […]

【運動会】みんな一生懸命頑張りました! (2021.10.02)

みんなが楽しみにしていた秋季運動会が気持ちの良い青空の下で実施されました。 全校の子供たちが,自分の競技や演技に全力を出す姿に,一人ひとりの成長が感じられました。 また,全校を引っ張る6年生,運動会を支える5年生の存在も […]

【運動会】準備完了! (2021.10.01)

今日の6校時は,5,6年生の子供たちが積極的に運動会の準備に取り組んでくれました。 明日の運動会で,子供たちの元気な姿,明るい笑顔が見られのが楽しみです!

【1年生】明日の運動会に向けて! (2021.10.01)

明日は,いよいよ運動会です。 1年生教室では,朝の会の中で「君のようになりたい」の曲を流して,みんなで踊りの確認をしました。みんなしっかり踊れていたので,本番では自信を持って元気いっぱいの踊りを見せてくれることでしょう!