お知らせ 2021年09月

トップページ » お知らせ » 2021年09月

【1年生】アサガオでリースを作りました (2021.09.30)

自分たちで育ててきたアサガオを使って,生活の時間にリースを作りました。 みんな思い思いの飾りをつけて,楽しみながらリース作りに取り組みました。 家に持ち帰ったら,ぜひ飾ってあげてください!    

【運動会】保護者向け通知を配付しました (2021.09.30)

本日,児童を通じて「運動会について(確認・お願い)」の通知を配付しました。 日時,プログラム,保護者の入場方法,感染症対策,会場図などについて説明させていただいてありますので,ご確認をお願いいたします。 なお,配付した通 […]

【運動会】朝の準備 ~ライン係・放送係・音楽係・5年生~ (2021.09.30)

いよいよ運動会が近づいてきました。ライン係と放送係は,全校や各学年のために,毎朝校庭に出て準備をしてくれています。音楽係は休み時間に校庭に出て演奏の練習をしています。5年生は感染症対策として演技や競技が終わって戻ってくる […]

【運動会】開閉会式の練習 (2021.09.29)

台風に16号に備え,明日9/30に予定されていた「開会式・はじめの体操・歌・閉会式」の練習を本日前倒しで実施しました。 毎年元気よく声を響かせていた応援ですが,今年度は感染症対策として,拍手で仲間を応援するようにしていま […]

【運動会】最後の色別練習 (2021.09.28)

全校練習に引き続いて,最後の色別練習がおこなわれました。 応援の確認やリレーのポイントなどを6年生が実際に動きを見せながらわかりやすく説明してくれました。 赤組も白組も6年生がしっかりと運営をし,みんなをまとめてくれまし […]

【運動会】全校練習 ~音楽委員会~ (2021.09.28)

今日は,開会式の「校歌」と「大運動会の歌」の練習をしました。演奏は音楽委員会の5年生です。 休み時間に練習した成果を発揮してくれました。本番に向けてさらに腕を磨いてくれることでしょう!

【4年生】治水・利水の事前学習 (2021.09.27)

4年生の社会科の学習では,私たちのまわりにごく当たり前にある「水」が,多くの人々の努力によって安全に管理されていることを学習してきました。そして,地域を流れる御勅使川へ目を向け,それを取り巻く先人の努力や生活の変化などの […]

【2年生】図工「光のプレゼント」 (2021.09.25)

2年生は図工の「ひかりのぷれぜんと」で,セロファンを使って綺麗な飾りを作りました。 窓から差し込む色とりどりの光がとても綺麗ですね。

【運動会】頑張る仲間へのメッセージ ~児童会の取り組み~ (2021.09.25)

今年の運動会は、感染症による様々な制約のもとで開催されます。 競技を盛り上げる応援合戦や例年,運動会の最後の種目として全校児童で取り組んでいた児童会種目など、他学年との貴重な交流の場となっていたものも残念ながら実施を見合 […]

【運動会】係活動 ~6年生~ (2021.09.24)

運動会に向けて,2回目の係活動が行われました。 6年生は,本部,放送係,準備係,審判係,体操・ライン係,出発係,応援係,音楽・救護係の何れかに所属しています。 運動会当日は,6年生としての競技や演技だけでなく,運動会を支 […]

【運動会】運動会特別日課7日目 ~1年生・2年生~ (2021.09.24)

いよいよ運動会まで1週間となりました。 1,2年生の子供たちは,暑さに負けることなく校庭で元気いっぱいに踊りの練習をしました。 本番でも,きっとキラキラ輝く笑顔を見せてくれることと思います。

【全校】Google Meet 接続確認 (2021.09.22)

今日は全児童が一人一台パソコンを持ち帰り,Google Meetの接続テストをしました。 自宅からパソコンを操作し,教室にいる担任とつながって楽しそうに話をしていました。 これで,Wi-Fiの接続確認,パソコンを使っての […]

【運動会】運動会特別日課6日目 ~2年生~ (2021.09.22)

2年生はコーンとコーンの間を往復するリレーに挑戦します。 直線はスピードを上げて,でも折り返しではコーンを大回りしないように‥‥と工夫をした走りがポイントになります。 本番では,去年よりも上手になったコーナーリングを見せ […]

【運動会】色別練習2日目 (2021.09.22)

今日は色別にに分かれて応援練習をしました。 赤も白も6年生が考えた応援をみんなで練習しました。 感染症の影響で,みんなで大きな声を出しての応援はできませんが,本番では一人一人が心を込めて頑張る仲間を応援します。 &nbs […]

【1年生】「PCを使用しての宿題」に向けて (2021.09.16)

PCの持ち帰り使用に向けて,先週は各家庭でWi-Fi接続の確認をしていただきました。 2回目の確認は「PCを使った宿題」で,本日,子供たちは自分の家でPCを使って宿題をします。それに向けて,一人一人が自分の力でPCを操作 […]

【運動会】運動会特別日課3日目 ~3年生・4年生~ (2021.09.16)

3年生と4年生は,校庭に出て「YOSAKOIソーラン」の練習をしました。 今日は隊形移動の練習もし,元気に校庭を駆け回る姿も見せてくれました。踊りも日に日にかっこよく,力強くなってきています。本番が楽しみですね!

【運動会】色別練習1日目 (2021.09.16)

今日は最初の色別練習がありました。 赤組も白組も6年生が中心になって運営しました。色ごとのテーマと約束を確認し,みんなで頑張っていこうという気持ちになりました。 色別練習が終わった後は,6年生で集まり今日の反省をしました […]

【運動会】運動会特別日課2日目 ~3年生・5年生・6年生~ (2021.09.15)

【5年生】 リレーの練習をしました。スピード感のある走りがかっこいいですね。 【5,6年生】 高学年の今年の表現はフラッグを使います。どのような演技を魅せてくれるのか楽しみですね。 【3,4年生】 中学年は「YOSAKO […]

【運動会】全校練習2日目 (2021.09.15)

今日は「はじめの体操」と「校庭の石拾い」をしました。 はじめの体操は,体育委員が前に出てみんなのお手本となって頑張ってくれました。 その後は,運動会の練習や本番でみんなが安全に動き回れるように,全校のみんなで石拾いをしま […]

【運動会】運動会特別日課が始まりました (2021.09.14)

いよいよ今日から運動会特別日課が始まりました。 初日の今日は,児童会本部から運動会のスローガンと約束の発表,そして開会式の練習などをしました。 6年生はみんなよりも早く校庭に出て,下級生を待っています。 校長先生が,運動 […]

【運動会】明日から運動会特別日課が始まります。 (2021.09.13)

10月2日の運動会に向けて,明日から運動会特別日課が始まります。 それに備え,児童会本部の子供たちは休み時間を使って明日のリハーサルに取り組みました。 全校のために,休み時間にも練習に取り組む姿はみんなのお手本です! ★ […]

コンピュータの持ち帰りについて (2021.09.10)

9月8日に配付した通知の通り,本日,子供たちはコンピュータ(Chromebook)を持ち帰ります。   本日から12日(日)夜10時までに,ご自宅のWi-Fiに繋がるかどうかを確認していただくことが今回の目的と […]